妊活ガール | 妊娠・妊活ブログ

はぐくむ食事力 アキュラ鍼灸院 栄養勉強会

カテゴリ絞込 : 全カテゴリ > 妊活ガール
新しい投稿 | 投稿数 : 3/5 | 古い投稿

はぐくむ食事力 アキュラ鍼灸院 栄養勉強会

[更新: 2019年03月21日 / カテゴリ: 妊活ガール]

妊活ガールのための栄養勉強会

▲2018年は、Pain au Sourireさんで開催しました!
▲アキュラ鍼灸院所属の管理栄養士が講師
 アキュラ鍼灸院では、ご通院中の患者様を対象に、女子会の位置づけで栄養勉強会をスタートしました。2018年は、奇数月にアキュラ鍼灸院のお隣、「Pain au Sourire」さんで6回ほど行いました。「朝活」として午前中に開催しましたが、終了はいつもランチ時間ギリギリ。飲み物を片手にパンをいただききながら、、とのはずが、皆さんメモと取ったりお話しをしたりと大忙し。パンはいつも食べきれず、お持ち帰りいただきました。もちろんアキュッキーのお土産も付いています。


▲食事内容を書き出してみると色々な癖が見えてきます
 勉強会では、栄養バランスの考え方を中心にお話をします。毎回必ず食事内容のチェックを管理栄養士がお一人ずつ行い、その方の生活スタイルに合った食生活のアドバイスをします。そのほか、妊活に有効な食材や成分などのご紹介、それらを利用したレシピや献立の立て方も考えていきます。
▲店内に掲示されている作品をゆっくり見ることもできます
 講師が一方的に話すのでなはく、質問を適宜受け、みなさんで一緒に考えや思いを出し合って進むワークショップスタイルです。質問が多いとその受け答えで終わることもあります。しかしみなさん同じ不安や疑問をお持ちでいらっしゃるので、「おしゃべり」をする雰囲気でいつも和やかです。時に難しいお話しもさせていただいておりますが、食事はパズルみたいなんですよ、と遊び感覚をもって献立を組み立て、楽しんでいただけるよう、進めています。

今後の予定

次回開催は、2019年5月下旬頃を予定しております。(詳細後日)
栄養勉強会には、アキュラ鍼灸院の患者様に限らず、HPをご覧になってご参加いただいている方も多くいらっしゃっております。皆さま、是非お気軽に足をお運び下さいませ。

参加された方からのお声をご紹介

 ご参加いただいた方からのご感想の一部を紹介いたします。

・終始和やかでリラックスしつつ美味しく学べました。他の方も頑張っていらっしゃるのだと感じ、自分だけでないのだと心強い感じかしました。
・治療をされている方の実際の声を初めて聞きました。勉強になりました。
・自分に近いところで同じように悩んでいたりする事を聞けてよかった。
・何回参加しても、飽きることなく、引き締めていただいては、時間とともに緩み、また参加して気を引き締めてとを繰り返しています。皆さんの体験談がとても参考になります。
・とても悩んでしまう性質なので、皆さんといることで不安が薄らぎ、楽しい時間が過ごせます。
・聞きたいことはすべて聞けて、てきっくなアドバイスももらえ、参加して良かったです。
・難しい話はきつかったです。メモに一生懸命になり、パンは持ち帰りになりました。でも新たな発見もあり、有意義な時間でした。
・会社を休んでの参加でしたが、休むだけの価値はありました。
▲毎回、女子トークに花が咲きます
・あっと言う間に時間が過ぎました!!
・気づきが多かったです。
・ご褒美クッキーで、気持ちもお腹も大満足です。
・アレルギーがあると、何をどうして良いのか迷います。確認できて良かったです。
・デリケートな内容なので、どこまで聞いてよいのか、わからなかった。でもみなさんがお一人お一人の話しを頷きながら聞いていて、良い時間の共有ができました。
・生活スタイルが安定していないので、そのような時にどうしたら栄養バランスが保てるのか、できる範囲のことを一緒に考えてくださるのかためになった。
・分かってはいるができないことを、出来そう!やれるかも!と思えるように導いて頂きました。頑張ってみます。
・調理実習等の企画もして欲しい。
カテゴリ絞込 : 全カテゴリ > 妊活ガール
新しい投稿 | 投稿数 : 3/5 | 古い投稿