プレママプラスとは? 開発ストーリー

プレママプラスの誕生まで

プレママプラスは、不妊治療を専門とするアキュラ鍼灸院(東京・渋谷)院長の徐 大兼氏により開発されました。 アキュラ鍼灸院では、鍼灸治療による全体的な体質改善を含め、より健康的で、そしてよりバランスのとれた食生活・ライフスタイルを送ることで、 妊娠しやすいカラダを作ることに主体を置いて不妊治療を施しています。 これまでの長年の治療で蓄積された数々の知識と経験により、数多くの女性を妊娠に導いてきています。

2002年当時、不妊治療を専門とするアキュラ鍼灸院では、既に多くの女性の患者様を妊娠に導いておりました。 しかし院長の徐大兼氏には、鍼灸治療を施す中で、鍼灸だけではカバーできない様々な課題が見え始めていました。

鍼灸治療のみではどうすることもできないビタミン・ミネラルの不足

妊娠には、カラダの栄養バランスを調えることが非常に重要です。 しかしながら患者様の中には妊娠に必要なビタミン・ミネラルが欠乏しているケースが多くみられたのです。 食生活の不安定さに問題を感じている患者様からは「どのように栄養補給をしたら良いのか?」という相談も頻繁に頂いておりました。 そのためアキュラ鍼灸院では、鍼灸治療のみにとどまらず、栄養や食品成分の重要性を説明し、食事のバランスを調えて適度な運動をし、睡眠をよく取り、自然治癒力と抵抗力をつける指導を行ってきました。しかし残念ながらそこまでは鍼灸治療で施す事はできず、 忙しい現代人は規則正しい生活を送る事も難しく、食事だけではなかなか十分な栄養素を得ることが難しいため、何らかの方法で不足する栄養素を補給する必要性を感じておりました。

高品質なサプリメントを求めて・・・そして厳しい現実

▲不妊治療専門「アキュラ鍼灸院」

食事以外で栄養補給を行うには、サプリメントを活用する必要があります。不妊治療を行う患者様に摂取して頂くものなので、高品質のサプリメントを摂って頂く必要があります。そこで、国内外で販売されている妊娠前・妊娠中・出産後に特化した良質な素材を使用するサプリメントを取り寄せ、 成分を研究しました。

現在は日本でも葉酸をはじめビタミンやミネラル、その他の妊娠のための栄養素を個別に摂取する方法は増えてきておりますが、 当時は欧米で開発された欧米人向けのサプリメントが販売されており、体格が異なる日本人向けの妊娠前専用のものはありませんでした。 例えば、海外のサプリメントのカプセルや錠剤は日本人にはとても飲みにくい巨大なもので、化学合成の原材料も多用され、原料についての曖昧・誇大表示など、日本国内の一般的なサプリメントの品質と比べると、安価で粗悪な原材料も多くみられました。

長期間にわたり調査を行いましたが、残念ながら、不妊治療を行う患者様に自信を持ってお勧めできる品質の商品に辿り着くことができませんでした。 同時に、妊娠前・妊娠中・出産後それぞれのフェーズにおいて、女性のカラダが必要とする良質な成分を得るためには、 何種類ものサプリメントを組み合わせて、毎日大量に摂取しなければならないという現状が浮き彫りになりました。「これを飲めば必要な栄養素は摂取可能」というサプリメントが存在しなかったのです。 これでは、アキュラ鍼灸院の患者様に良質な栄養素を補給して頂くことができません。

完全オリジナルの高品質サプリメントの誕生

そこで、自社開発の可能性の検討を開始しました。アキュラ鍼灸院院長の徐 大兼氏を中心に、薬剤師の協力のもと、日本国内の良質な原材料を生産するメーカーを次々と訪問・交渉し、個々の成分の安全性はもちろん、 異なる成分が混在した時の影響、カラダの中での吸収性なども含めて様々な組み合わせを実験・検証しました。

その中で、「カルシウム」や「葉酸」をはじめとする様々な成分が、良質なものと粗悪なものが市場に混在しており、流通段階や商品化された段階ではその区別が大変難しいこと、良質なものは流通量も少なく、簡単には入手する事ができない事もわかりました。

品質を落とせば価格を抑え、利益率を上げる事はできます。しかし我々の目的は、鍼灸院で不妊治療を行う女性たちに最良の栄養を補給して頂く事でしたので、 全ての成分に関して最良品質の原材料を選択し、組み合わせを検討しました。これは大手メーカーには真似のできない、我々ならではのメリットであると自信を持つ事もできました。

そして、最も安全で高品質な原材料を使用し、つわりの時でも飲みやすく、良質な栄養素をぎっしり詰め込んだ「プレママMV」(2003年発売) が完成しました。 以後も理想的なサプリメントとして改良を重ね、 2008年の「プレママベビー ママになりたい!」、そして現在の「プレママプラス」で3シリーズ目となりました。

お客様のご要望にあわせて、更に進化を続けています

現在の「プレママプラス」ももちろん、プレママMVの理念と開発手法を引き継いでおり、年々進化を続けています。

当初は妊娠前の女性に特化したサプリメントとして開発されましたが、その後「妊娠しました!」との喜びの声が増えると共に、 「男性も安心して飲めるサプリメントを開発してほしい」とのご意見を、鍼灸院の患者様だけでなく、WEBで購入されたお客様からも多く頂くようになりました。

そこで、鍼灸院での男性不妊の治療経験から、男性が必要な栄養素について改めて研究を開始し、2年の歳月をかけて男性用の「パパになりたい!」を無事に開発する事ができました。 おかげさまで、患者様・お客様から「妊娠しました!」「無事出産できました!」との喜びの声が男女共に多く寄せられるようになりました。

お客様のご要望にあわせて、更に進化を続けています

現在の「プレママプラス」ももちろん、プレママMVの理念と開発手法を引き継いでおり、年々進化を続けています。 当初は妊娠前の女性に特化したサプリメントとして開発されましたが、その後「妊娠しました!」との喜びの声が増えると共に、 「男性も安心して飲めるサプリメントを開発してほしい」とのご意見を、鍼灸院の患者様だけでなく、WEBで購入されたお客様からも多く頂くようになりました。

そこで、鍼灸院での男性不妊の治療経験から、男性が必要な栄養素について改めて研究を開始し、2年の歳月をかけて男性用の「パパになりたい!」を無事に開発する事ができました。 おかげさまで、患者様・お客様から「妊娠しました!」「無事出産できました!」との喜びの声が男女共に多く寄せられるようになりました。

今後のプレママプラス

当院の患者様のためのサプリメント探しから始まり、様々な苦労を経て、プレママプラスというすばらしい商品を自信を持って皆様に提供できるようになった事を、大変嬉しく思います。 今後もプレママプラスでは、常にその時々の国内外の医療業界の研究結果や、鍼灸院での経験、ご愛飲のお客様からのご意見・ご要望を次々と取り入れて進化して参ります。

引き続きのご愛顧を宜しくお願い申し上げます。





ページ最上部へ
Share on Myspace このエントリーをはてなブックマークに追加